This Category : 子供の健康・病気

--
--/--
*--*

心臓二次検診

2011
06/10
*Fri*
やっとこの日がやってきました・・・

今日は

5時間目サボって

心臓二次検診へ (´-ω-`)ショボーン





受付を済ませると

「15」番の札とカルテを渡され

指示された部屋へ入ると・・・






番号のついた椅子が

約140脚 Σ(○д○ノ)ノ






まず医師会長からの説明。

今日は心臓専門のお医者様が来ていて

別室で順番に診察するそう。





そして1番から20番までのお子タチが別室へ。

お嬢も別室に入っちゃったので

ママ友とちょこっと話をしていたら・・・





「もう帰ってもいいって」

お嬢登場

早ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ Σ(○д○ノ)ノ





何したん!?って聞いたら

「聴診器」

まっ

まさかのポンポンのみ (;゚;Д;゚;;)






洞性頻脈の原因については

全くもってわからず。

まぁ・・・心臓は異常ナシってことで?



予防接種・日本脳炎1

2011
06/07
*Tue*
今日は 予防接種。

日本脳炎が復活してたの

うっかりすっかり忘れてて

やっと今日1回目接種 (ノ∀ ̄〃)テヘ






予防接種といえば・・・

昔は騙して連れて行って

よく帰りに号泣しながら怒られたもんだけど

最近はもう楽なもんだね☆

お嬢、ドキドキしてるくせに

他人には全く感じさせず

堂々たるもの (`・ω・´)ハイ!






注射が終わると

先生がシールをくれるんだけど

キティちゃんのシールを見て一言、






「ポケモンのシール ないですか」






言えた━━━ヽ(*´Д`*)ノ━━━━ッ!!!!!!

前の予防接種の時

お嬢がもらったのは プリキュアシール。

男の子がもらってた ポケモンシールが

羨ましかったんだよね・・・





見事 ポケモンシールをゲットし

袋の中を見てみると

スイクン(★ ̄∀ ̄★)ニヤリ

大満足のお嬢でした☆





洞性頻脈

2011
06/03
*Fri*
CIMG6256.jpg


オハョ━━(。・∀・)ノ゛━━ゥ ☆・゜

今日もかわいいお嬢でございマス☆






帰ってくると連絡袋から封筒を取り出し

「先生から私だけ特別なお手紙もらった~!」

(。´・ω・)ん?

特別なお手紙って何なん!?

封筒をあけてみると・・・

入ってたのは

「心臓二次検診受診のお知らせ」
・心電図の検査結果 所見『洞性頻脈』




エッ
エッ
エッ
エッ
来週再検査!? (;゚;Д;゚;;)

『洞性頻脈』って何!? (;゚;Д;゚;;)





慌ててネットで調べてみると・・・

【洞性頻脈】

安静時に心拍数が過度に多いもの(小学生で140、中学生や高校生で130以上)を
洞性頻脈と呼びます。
洞性頻脈はもっとも一般的にみられる不整脈の一つです。
感染、貧血、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、心臓疾患、呼吸器疾患などで
認められる事があり、これら疾患のチェックが必要になりますが
ふだん健康な人では精神的緊張の状態(不安、興奮等)時に認められることが多く、
心臓などの病気が原因のことはまれです。


緊張しやすい子供さんの場合、
洞性頻脈と診断されることがあります。





Σ(-`Д´-ノ)ノ

うちのお嬢

とりわけ

緊張しやすい子供さん

で間違いありませんケド (-ω-lll)





とりあえず

来週の再検査。

大きな病気じゃなく

緊張しやすい子供さん

で終わるといいんだけど・・・・・(´;ω;`)






なんか最近

不整脈ネタ 多いね (´-ω-`)




おたふくさん♪

2010
06/17
*Thu*

おたふくかぜの予防接種は

任意接種だから有料

しかも

わりと高額(`・ω・´)ウンウン





『おたふくかぜのワクチンの予防効果は、

 約90%程度と考えられています。

 10%は注射をしていてもかかる可能性がありますが

 軽症が多いです』





だから

受けたよ(`・ω・´)ウンウン






でもね

でもね




CIMG3957.jpg



お嬢

ガッツリ

おたふくさん

彡(-ω-;)彡ヒューーーーーーーーーーーーーーーーー






片方が腫れて高熱

一週間経って

病院で通園許可GET★





なのに・・・・・・・・・・・・・・





もう片方発症・またお熱

彡(-ω-;)彡ヒューーーーーーーーーーーーーーーーー





予防接種してて

この状態

かなり珍しいみたいで

かかりつけ医の先生も初めての症例! (゚ロ゚屮)屮ナント!!

文献では見たことあるらしいけど( ・ノェ・)コショッ




結局 2週間引きこもり。

予防接種・・・・・ (´-∀-`;)



うちのお嬢

やっぱ

やってくれます



CIMG3966.jpg



テヘッ♪





喘息・吸入療法

2009
11/08
*Sun*


Cimg1796


。・ω・)ノ Good morning☆






お嬢の朝晩の日課

『吸入』






喘息の発作が出にくくなるよう

予防的に薬を吸入します。

吸入療法は 気管支や肺などに直接薬を到達させるので

飲み薬よりも投与量が少なくてすみ

副作用の心配がないとのこと。






この吸入、

最初は

嫌で嫌で

全く出来なかったけれど・・・・・

最近は

サラッとやれるようになりました (・ω´・+)v






だけど・・・・・・・・・

この喘息、

一体いつまで続くのか。(*´-д-)フゥ-3







新フル!?

2009
10/21
*Wed*


耳が痛いというお嬢。

たいしたことないとわかっていたけど

そろそろ耳掃除の時期なので

今日は幼稚園が終わってから

耳鼻科へ。゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚




耳はやっぱり異常ナシ。

耳掃除は今日も“サザエっぽい物体”が出てきて

大漁 ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪




今日はお嬢パパがお休みなので

お出かけの準備をしていたら・・・

お嬢、突然の発熱です。(;゚;Д;゚;;)




しかも いきなり38.5℃。

これは・・・

新フルに間違いないと思ったママは

12時間経ってから病院に連れて行こうと

時間を計算して (;ω; )オロオロ

お嬢はグッタリ寝てしまい・・・(;ω; )オロオロ




夜になって・・・

お嬢の熱は37.5℃!

間違いなく・・・新フルではないね♪

焦ったよーーーーーーー(*´Д`)=3

よかったよーーーーーー(*´Д`)=3




明日はお嬢が楽しみにしてる 芋ほり遠足。

行けるかな・・・・・・



Fooが入院

2009
10/13
*Tue*


今日 Fooちゃんが気管支喘息で入院しました (´;ω;`)ウウ・・・

連休中、最高気温と最低気温の温度差が15℃もあり

こんな時は特に喘息発作が出やすい時です。




お嬢も気管支喘息で

9月15日から朝晩ずっとお薬を飲み続けています。

だけどやっぱり先週の土曜日は

咳がひどくて眠れず・・・ 

辛い夜になりました (ノ_-。)




お嬢ママも喘息持ちで

季節の変わり目になるとよく発作が出ます。

ちなみにママの弟も喘息持ちです。

気管支喘息はやっぱり遺伝するのかな?






Fooちゃんが早く快復しますよう・・・

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

shinomania

Author:shinomania
***

 


 


 


 


 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QR

 


Copyright © シノマニア :*:.。shinomania All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
